【現役大学生が積立NISA投資を始めてみた】2020年10月、投資家デビューします!~今後の展望について~

お金(投資)について

こんにちは。現役大学生のよっしーです。

今日は「積立NISA」について話したいと思います!

2020年8月に契約を取りつけて、10月より、積立NISA始めちゃいました!!

これからは、「資産家」兼学生として頑張りたいです!

今日はざっくりと積立NISAについて話して、現在の状況と今後の展望について話したいと思います。

積立NISAとは?

ざっくり説明すると、積立投資専用の「少額投資非課税制度」のことです。

株式等の運用益に対して利益に対して一定期間非課税という税制優遇がある制度ですね。

よって、これを始めたということは、投資家・資産家になった!ということですね笑

詳しい説明、解説は今後ブログの記事にします!

現在の状況(1か月目)

現状報告です!

積立NISA運用状況

とりあえず、最初は経験を積みたいのと、余剰資金で無理のない範囲でやっていきたいので、2万円ずつの積立でやろうかなと思っています!

僕は、世界の成長は間違いなくすると考えているので、「全世界株式」への積立投資をしています。リスク許容度もまだ学生なので超絶ありますし、正直一時期的に-50%くらいなったとしても痛くないので、平均リターン7%程度期待できるハイリスクな株式一本の投資をしています。

また、月々2.5万円くらいなら出来るので来月には、すぐあげるつもりです。

来年にはデスクトップPCを分割手数料無料で12回払いにしていた支払いが終わるので、積立NISAの上限額、月「33333円」で、年40万円の投資に変えようかな~と思っています。

今後について

まずは、学生のうちの投資としてはこのくらいを出来れば十分かなぁと思っています。

一応、現段階で貯金が50万ほどあり、社会人の一人暮らしになってもとりあえず投資しつつ食いつなげるかなぁと思っています。

社会人になって、さらに稼げるようになったら、まずは生活防衛資金をもう少し徐々に貯金しつつ、積立投資を継続し、社会人2年目には月5万円程度積立投資できるようにしたいです。

今日はこんなところで。

詳しいことはまた今度じっくり書きます!

これから友人と軽く飲み会なので、それでは~

タイトルとURLをコピーしました